2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

転校生

東京に引っ越して10年が経ちました。 引っ越し前日、子どもたちの同級生が校庭に積もった雪で雪だるまを作って 送り出してくれたこと、今でも印象に残っています。 山形から東京の引越しに関して一番気にしたのは当時小学生だった子供たちのことです。 主…

ホタルイカとフランスのお菓子

ホタルイカが店頭に並ぶ季節になりました。 この時期を待ってました♪大好きなので嬉しいです。 数年前までは、食べた後に何となく喉に違和感が 残る気がしてあまり好きではなかったのですが、 下処理をすると食べやすくなると知り、試しにやってみたところ …

一時的にお湯が出なくなった話

昨日はとても寒かったですね。 東京は降ると言われていた雪は降りませんでしたが、とても風が冷たい 一日でした。 たまたま休みで日中お湯を使用していたところ、 リモコンにエラー「290−01」が出て給湯器が止まってしまいました。 電源を入れ直しても…

車の運転と沖縄のお土産

皆さんは車の運転をされますか? 私は最近こそ運転する機会が減ってしまいましたが、 地元に住んでいた頃は、休みの日や夜に1人で軽くドライブに出かけることが 時々ありました。海が近かったので、好きな音楽を聴きながら海岸線を運転 するのが好きでした。…

花のカタチの入浴剤

家族から鮮やかなバラの花束をもらいました♬ きれい⭐️⭐️ 一見生花のようですが、じつは「入浴剤」です。 一回の使用は200mlに対して1ケです。 こんな感じで花の部分が入浴剤(バブルバス)になっています アワアワにした浴槽に残りの花びらを浮かべ、ロ…

炸醤麺(ジャージャー麺)弁当

今日のお弁当は炸醤麺弁当でした。 平日は家族の分も作るのでだいたいお弁当を持参しています。土曜日は 会社の近くで外食したり、近くで買ったりしていますが、やはりお弁当持参の方が お金も掛からず、休憩時間も長く休めるのでなるべく持参しています。 …

二日目はカツカレー

夕飯がカレーだった翌日のメニューは 「チキンカツカレー」にすることが多いです。 私がチキンカツを作る際に欠かせないものがあります。 ↓塩麹です↓ 鶏胸肉1枚を7−8ケにカットし、包丁の背などで肉を叩く。 塩麹をほんの少しまぶして30分くらい漬けて…

チキンラーメン☆

日曜日のお昼は『チキンラーメン』でした。 息子が食べたいと言ったので、各自作りました。 作ったと言ってもお湯をかけるだけですが。何年振りだろう? 生卵にお湯を掛ける方法だと私は失敗するので、温泉卵を作って 乗せることにしました。 本当に久しぶり…

麺や金時とアップルパイ

平日なら空いているかな〜?と、練馬区小竹向原にある「麺や金時」へ 行ってきました。 開店前で4名ほど並んでいましたがすぐ入れました。 このお店は塩らぁ麺や汁なし坦々麺が有名ですが、私は醤油味が好きなので 《醤油らぁ麺》を頼みます。 味玉醤油らぁ…

夕焼けを見て思い出すこと

昨日歩道橋を久しぶりに渡ったら、綺麗な夕焼けが見れました。 写真に撮ると伝わりにくいですが、本物はもう少し鮮やかでした。 いつも拝読しているブログの中で、三人のブロガーさんが、 やはり夕焼けの写真をアップされていました。 きっと全国的に夕焼け…

大根と長ネギのおかず

旬の野菜の長ネギ・大根・白菜が美味しいですね。 またそれぞれ、鶏肉と相性が良いと感じています。 ある日は鶏大根を作りました。 また別の日は鶏肉と長ネギの炒め物を作りました。 刻んだニンニクを炒め一旦取り出し、小麦粉をはたいた鶏肉を焼きます。 鶏…

俺の空

三連休ですね。私は昨日の土曜日は仕事でしたので二連休ですが、 皆さんはお休みをいかがお過ごしでしょうか? 今日は用事があり池袋のサンシャイン60近くに出掛けていました。 サンシャイン60は昭和53年に竣工。出来た当時は東洋1の高さだったそうです。…

スウィートドリームス!(ハーブティ)

ルピシア福袋のつづき... 今夜はスウィートドリームス! を飲んでみました。 カップにティーパックとお湯を注いでみるとうっすらブルーの色に。 「ブルーマロウ」が入っていて、薄いブルー色だったようです。 その後蓋をして3-4分蒸らした後は自然な色に落ち…

おでんの話

昨日の夕飯は《おでん》でした。 皆さんの地域のおでんは、どんな特徴がありますか? 静岡県中部地方出身の私は、おでんといえば牛すじ入りの黒めのだし汁で、 静岡名物の黒はんぺん入り。またトッピングには おでんの粉(魚のだし粉)をかけるのが当たり前…

本年もよろしくお願いいたします☆

令和5年がスタートしましたね。 元旦は自宅でのんびり過ごし、今日は初詣と少しだけデパートの初売りを覗いてきました。 一年前の初売りで購入した《チーズ王国》の福袋がなかなか良かったので今年も買おうと楽しみにしていたのですが、 今回実際手にとって…