FEILERのハンカチと中野で夜ご飯

最近増えたFEILERのハンカチを紹介します。 

①アンジュミニョン

楽器を演奏しながら舞い降りる天使たちを描いたシリーズ

 

②モンプティルル

恋するプードルシリーズ。おめかしして上品にご挨拶するマダムとムッシュー

 

③オースシ(LOVERARY BY FEILER)

賑やかなお寿司柄のシリーズ

 

①②は家族からの誕生日プレゼント、③は友人からのプレゼントです。

どれも可愛い!眺めて楽しんでから、使いたいと思います。

 

www.supublog.com

 

 

 

久しぶりに会うママ友三人で夕食会。

場所は中野にある『トトト』というイタリアンのお店です。

(東京都中野区中野5-57-5)

 

 

①店舗外観

シンプルすぎるブティック風の外観で、見つけるまでに迷いました...

 

②世田谷野菜のサラダ

赤かぶやお芋などの入ったシンプルなサラダ

 

③本鮪三種盛り合わせ

赤身と中トロと中落ちかな?

どれも新鮮でツヤツヤしていて、とろけるような美味しいマグロでした。

マグロの後ろに赤シャリが隠れています。包んで一緒にいただきました。

 

④高知ピーマンとカラスミとシラスのピザ(左)と水蛸とジェノベーゼのピザ(右)

ピザはハーフ&ハーフで選ぶスタイルです。

カラスミ食べたの久しぶりで嬉しい。

蛸もピザに合うんですね〜。

生地も薄めで香ばしく、どちらも絶品でした。

 

フードメニューは魚介を使ったものが多かったので、魚嫌いの方にはおすすめできませんが、私はお魚も大好きなので、このお店はとても気に入りました。

子どもが幼稚園の時に知り合ったママたちなので、早いもので15年以上のお付き合いになります。

子どもたちの進路もバラバラで、お互いの家庭環境も変わってきてはいますが、ここまで長く付き合ってもらえるのは本当にありがたいです。

 

 

感謝と再出発の道

3/31で二年半勤めた会社を退職しました。

 

退職について悩み始めたのは去年の9月。今年の3月末で辞めようと決意したのは11月です。

もう少しギリギリでも良かったのかもしれませんが、次の方へ引き継ぎが必要な仕事なので、迷惑にならないよう11月には会社側へ伝えていました。

 

その後求人は出してくれていたのですが、私が入った頃より採用基準が厳しくなったのと、二次面接まで辿りついた方の中で良い人がなかなか現れなかったらしく、新しいパートさん探しは難航していた様子でした。

 

しかし、ぎりぎりのタイミングで新人さんも入社しました。本当に良かった。

安心して退職できました。

 

思えば会社を退職するのは、いつぶりだろう?と考えたら、20年以上前でした。

その頃のイメージのままでいた私は、退職願を書いて、退職後も会社に挨拶へ行き、書類なども受け取って〜なんて考えていたのですが、

実際には、退職の手続きはオンライン、人事とのやりとりもメール、
健康保険の資格喪失証明書も健康保険組合のマイページから申請で、なんと家で全て完結してしまいました。

あとはスマホやPCなどを返却予定ですが、こちらも宅急便で送るので、

本社には行くこともなく、あっけなく終了となります。

昔より辞めやすくなっていることを、実感しました。

 

仕事自体は楽しかったし、自分にも合っていたとは思ったのですが、

一番の問題は帰宅が遅かったこと。帰宅が20時過ぎてしまうことはザラにあり、21時過ぎたことも度々...。

最初のうちは遅くなっても問題なかったのですが、そのうちこれがいつまで続くのだろうと不安になりました。(会社の方でも改善案を打ち出してくれてましたが、結局人手不足でどうにもならない状況でした。今後に期待です。)

自分の時間が持てないどころか、家事も終わらないし...

休みの日もスマホに連絡が来れば仕事したり...

本当はしっかりご飯も作りたいけど、疲れすぎて無理だったこともしばしば。

残業で収入は増えたけど、その分支出も多かったです。

もともと好きな会社なので入社できた時は嬉しかったし、ちょっと勿体なかったかなぁと思ったこともありましたが、もう吹っ切れました。

退職して早いもので一週間が経過します。

ここ数日は今まで出来なかった片付けや掃除など、家事中心に過ごしていました。

そろそろ再始動です。

 

 

退職日には同じ課の皆様が送別会を開いてくださりました。

素敵な仲間と一緒に仕事できたことは、宝物になりました。

出会った方々とは、これからも繋がっていたいと感じました。

 

近所の公園の桜。大きくてきれいでした。

 



メッセージプレート、ありがとうございました。

退職に向けて。

昨年に決めたことですが、ダブルワークで働いている片方の会社を、三月末で退職することになりました。

取引先への挨拶や引き継ぎ等の業務に追われ、忙しい日々を過ごしています。

 

来月からは元々働いていた方の会社で出勤日数を増やし、仕事を続けます。

二年半のダブルワークが終了となります。

ありがたいことに、周りの皆さんが別れを惜しんで下さります。心苦しいのですが…

 

落ち着いたら、また書きます。

 

娘から淡路島のお土産で『淡路島ソース』をもらったので、ハンバーグを作りました。

 

 

浜田屋本店公式オンラインショップ / 淡路島ソース

 

玉ねぎベースの甘辛いタレで、お肉にとっても良く合いました(^^)

ご馳走様でした。

家計簿アプリ

半年前から家計簿アプリを使い始めました。

私の家計簿の遍歴(?)は…

ルーズリーフに手書き→Excel(自分で作った簡単なやつ)→家計簿帳(本屋さんや文房具屋で購入出来るもの)と移り変わってきました。Excelの時期も長かったですが、ここ数年は、さっと開いてすぐ書けるのが気に入って、家計簿帳を使ってました。

しかし年々置き場所をとるので、今回は初めて家計簿アプリにしてみました。

 

どの家計簿アプリを入れようか探していたところ、

無料、有料、レシートスキャンができるもの、銀行やカード会社と連携可能、キャラクターの可愛いものなどなど、種類が豊富で悩みました。

レシートスキャンは簡単で良いと思ったのですが、調べているうちにレシートでスーパー等の住所が吸い取られ、行動範囲が割れる可能性があるとのことでパス。(事実かはわかりません)

無料のものは広告が多そう。これも苦手です。

銀行やカード会社と連携も、何かあってダダ漏れになったら...

と思うとなんだか心配。

結論、私にはおこづかい帳の延長線上くらいの感覚で使えるものが最適だと思い、

シンプルで簡単そうな『らくな家計簿』というアプリの有料版を購入しました。

有料といってもサブスク型ではなく、最初の購入代金1000円のみです。

(無料版だど広告が入り、資産作成数に制限があるようです。他、機能が多いサブスク型もあります)

 

 

(左)日別に見れるページ。見やすいカレンダー形式。

(右)↑の画面から、3月2日をタップすると詳細が出ます。

 

収入は入れておらず、使ったお金のみを入力していますので、

合計はマイナスとなっています。

これは、万一スマホを落としたら心配だからです。

(ちなみにパスワード設定は出来ます)

資産の入力も一切していません。

特別お金持ちでもない私みたいな普通の人でも、何が悪用されるかわからない時代です。

日々、使ったお金だけを淡々と入力しているだけです。

クレカで支払ったものは、引き落とし後に個別で入力しているので、現段階では入ってません。

デフォルトの分類項目以外も、自分で作ることは出来ます。

例えば、クリーニング、ランチ、ダスキン、などの項目を作っています。

一ヶ月の支出全体のグラフも見れます。

今のところ簡単に続けられているので、入れてみて良かったかなと思ってます。

 

 

今日はお天気も良かったので、お雛様を片付けました。

 

(左)木目込み人形のお雛様

(右)七段飾りだったもの

半世紀前から一緒のお雛様です。

また来年まで見守っていて下さいね。

 

 

 

www.supublog.com

 

 

榮太樓總本鋪

所用で日本橋に行った際に、榮太樓總本鋪で和スイーツをいただきました。

 

たまたま一粒万倍日だったので、一粒万倍もちも売っていました。

 

 

イートインコーナーで、餅玉入りぜんざい550円を注文。

餅玉がやわらかくて、あつあつの小豆がいっぱいです。温まりました。

期間限定の『月夜実グレープフルーツ飴』を購入し帰宅しました。

甘さ控えめで美味しい飴でした。

 

 

 

 

話は変わりますが、昔LUNA SEAの真矢さんをお見かけしたことがあります。

今から15年ほど前、お正月のディズニーランドで。

子どもたちとパレードが始まるのを待っていると、真矢さんご家族も近くに並んで

ました!

真矢さんとお子様3人と奥様の石黒彩さん。

真矢さんとお子様3人は、当時出始めのユニクロのウルトラライトダウンを

色違いのお揃いで着ていて、

芸能人でもユニクロのダウン着るんだ〜、

子どもにもユニクロって、うちと変わらないじゃん!

って勝手に親近感を覚えました。(一般人コスプレじゃないですよね?!)

石黒さんもユニクロではないものの、清潔感のあるカジュアルな服装で。

可愛いけど派手さはなく、その辺にいそうなママさんでした。

当時不仲説も出てたけど、本当は普通に仲良しの家族なんだなって思いました。

周りは知らんふりしてたのですが、パレードが終わってから近くにいた男性が、

ついに真矢さんに話しかけたんです。

『真矢さんですよね?』みたいな感じで。そしたら、はいって頷いて

普通に応対してたので、それもまた好感持てました。

お子様たちは当時(下の子が)幼稚園〜(上の2人が)小学生だったと思います。

今はもう大人でしょうね。

あの時の仲良さそうな様子を思い出して、

少し切なくなりました。

 

www.supublog.com

 

エスカレーターのある神社

お天気が良かったある日、用事ついでに赤坂にある日枝神社へ行きました。

高台にある境内までは、階段以外にエスカレーターが使用出来ます。

右側が上り、左が下のエスカレーターです。

 

 

階段が登れないわけではありませんが、エスカレーターで上がってみました。

エスカレーターに乗ってみたかったのです。

左の写真はエスカレーターを降りた場所です。(右に写っているのが下りのエスカレーターです)

ここから少しだけ歩き、境内で参拝しました。

周りはビルだらけですが、神社の周りは緑も多くて、都会を忘れさせる清々しい空気を感じました。

時間の関係で、鳥居が連なる稲荷参道までは行けませんでした。

 

 

皇城の鎮 日枝神社 | トップページ

 

 

息子から、日光のお土産。

三猿もなかです。

見ざるをいただきました。可愛い!

中にはくるみ餡が入っていて美味しかったです。

 

三猿もなかは大人気商品。新感覚!和菓子と洋菓子のいいとこどり|元祖 日昇堂オンラインショップ

 

三連休ですね。私は土曜日が仕事だったので二連休です。

最近疲れ気味なので、ゆっくり過ごそうと思います。

 

 

☆メイクボックスを新調しました☆

今年に入って、メイクボックスを新しくしました。

Francfrancのもの。ピンクのベロア素材に大きなリボン。

おばさんだけど、家の中で使うものだから、いいですよね?

いくつになっても可愛いものに目がないわたしです。

 



【公式】Francfranc (フランフラン) オンラインストア | インテリア・家具通販

 

娘が誕生日に買ってくれたルナソルのアイシャドウとチークも大切に入れて。

断捨離しながら、詰め替え完了です。

 

 

 

新卒で入った化粧品メーカーで、

教育係の先生から昔言われた言葉を、ふと思い出しました。

 

『もしあなたたちが今後会社を辞めて、

専業主婦になって、

誰にも会わず家の中にいる一日だったとしても。

絶対にメイクだけはしていてくださいね。』

 

誰かに見てもらわなくてもいいから、ただお化粧をする、

それだけで気持ちにハリが出るそうです。

その言葉を聞いて、

主婦になっても、お年寄りになっても、

誰にも会わない一日でも、お化粧はしていたい。

そう思いました。

 

しかし現実は...

休みの日にノーメークはもちろんのこと、

髪もボサボサのままチャリンコに乗って近所へ出かける...

これ、たまにやってます。

先生ごめんなさい。

 

メイクボックスも新しくなったことだし、休みの日もきちんとしないと〜。